我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
関西弁100人展
2009年09月25日 (金) | 編集 |
今日、 「関西弁100人展」の作品を、搬入してきました。
今年で3回目のこの展覧会、 関西弁への自分のイメージを作品に表現する という、とってもユニークで、楽しい作品展です。
毎回100人を越える、関西にゆかりのある、様々なジャンルの作家が、それぞれのイメージを表現していて、とても見ごたえのある展示になっています。

大阪出身、大阪在住の私は、やはり大阪弁に一番思い入れがあります。
今年私が選んだのは、 「ほんでな」00130.jpg

大阪弁というと、漫才師やヤクザが使う、ちょっとガラの悪い言葉という、誤った先入観があるのは、とっても残念です
本来の大阪弁は、さりげなく相手を思いやりながら、ユーモアーの中に辛口の批判精神もちゃんとある、暖かさとエスプリが程よくマッチした、とっても素敵な言葉やと思います。

「ほんでな」という言葉も、 「ほんでなぁ~」と女の子がちょっと甘えて言うと、すご~く可愛いし 「ほんでなっ、おまえ!」と上司に言われると、ピッ!と緊張したりします(笑)

00131.jpg
この作品の 「ほんでな」は、学校ではなまるをもらった子猫が、「ただいまぁ~」と元気よく家に駆け込んで、
ランドセルを放り出したまま
「ほんでなぁ、おかぁさん、ぼくはなまるもろてんでっ!」とお母さん猫に、一生懸命報告しているところです

おやつのホットケーキを焼きながら
「いやぁ、それはすごいなぁ」と目を細めるお母さん猫に、
「ほんでな、ほんでな」と子猫は次々と学校でのできごとを話し続けます♪

「ほんでな」と言う言葉の後に続く話が、いつも嬉しく楽しい話ばかりとは限りませんが、
「ほんでな」と話しかけた相手が「そうなんや」ときちんと受け止めてくれたら、それはやっぱり幸せなことやと思います。

今年はどんな思いのこもった言葉が、どんな風に表現されるのでしょうか?
お時間ありましたら、是非お立ち寄りくださいませ!


        「まいどおおきに!関西弁100人展3」

  関西にゆかりのあるデザイナーやイラストレーターが思い思いの「関西弁」を作品で表現!
笑いあり、感動あり、コテコテあり、そして販売あり!ぜひぜひお越し下さいませ。

    2009年  10月1日(火)~10月30日(金)  PM2:00~PM7:00
      *土曜日はPM12:00~PM5:00
      *日曜休み

    Gallery hokk  ギャラリーホック
   〒550-0015  大阪市西区南堀江3-4-8 kcビル ㈱京田クリエーション1F
   TEL 06-6533-1653
   Web   htto://www.kyoda.co.jp/hokk/


コメント
この記事へのコメント
かわいい!
ホットケーキ食べたいですぅ。
ダイエット中です。
深夜に起きておなかがすいてきましたよぉ。
2009/09/25(金) 01:28:23 | URL | ララァ #mn6gys/M[ 編集]
ほのぼの
何か、ホノボノしてていいですね。

楽しそうな企画ですね。
2009/09/25(金) 02:47:16 | URL | 橘椿 #NXV4Shns[ 編集]
かわいい
ものすごく可愛いです(*^^)
聞いて聞いて!!っていう子猫チャンの意気込みや
ママ猫ちゃんの愛情いっぱいの笑顔が感じられました♪
ステキな作品ですね。
実物がみたいけど難しいので、この写真を頂いていこう(^^♪
2009/09/25(金) 10:35:10 | URL | ネコねこ #-[ 編集]
そやねん。
大阪弁のエスプリは大好きです。
さすが商売人の町ですね。

いわゆる船場言葉ですが、「なにわ言葉の会」で色々聞いて来ようと思てま。ほな!。
2009/09/25(金) 11:05:48 | URL | いのやん #xfiWwUDU[ 編集]
今年も、この時期がやって来ましたねv-10
『ほんでな』っていう言葉は、物凄く思いの詰まった言葉の
1つやと思います…。
そして、これからドンドン楽しい事が起こるような予感がする、
ワクワクさせられる響きがありますねv-238
今年も、ギャラリーの方へお邪魔して、作品をじっくりと楽しみたいと
思っていますv-221
2009/09/25(金) 21:55:26 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
ララァさん、こんばんは(*^_^*)

ホットケーキって、時々無性に食べたくなりませんか?
でも、自分で焼くと、お店のもののように、ふっくらきれいに焼けないのが残念です^^;
ダイエット中は目の毒ですが、5~6枚ド~ンと積み重ねて、バターとメープルシロップを一杯かけたホットケーキ、夢ですね!(^^)!
2009/09/26(土) 23:23:07 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
橘椿さん、こんばんは(*^_^*)

同じ言葉でも、人によって表現がずいぶん違うのがとっても面白いです。
方言って大好きなので、いずれ関西弁だけでなく、それぞれの作家さんのお国言葉で展覧会しても面白いだろうなと思ってます。
2009/09/26(土) 23:25:56 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ネコねこさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます<m(__)m>
私が一日留守にしていた日など、帰宅すると隆ちゃんがこんな感じでくっついてきます。
「ほんでな、ほんでな、お母さん。健ちゃんが意地悪しやってん!」とか言ってるんでしょうねぇ(笑)
2009/09/26(土) 23:29:22 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いのやんさん、こんばんは(*^_^*)

船場言葉も含蓄があっていいですよね~
「うどんやの釜」とか、独特の言葉遊びも会話を楽しんでるようで、いいですよね☆
また色々教えてくださいね。
2009/09/26(土) 23:35:41 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

一年って、ほんまに早いなぁとおもいます^^;
毎年個展の追い込みとかぶさっているので、作品作りはかなりしんどいのですが、でも楽しみな作品展です。
「ほんでな」って、ほんまにそうですよね~
どんどん話がつながっていくようで、私も大好きです☆
2009/09/26(土) 23:39:04 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック