我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
残された日々
2016年03月03日 (木) | 編集 |
健太が腎臓癌の診断を受けて、一週間がたちました。

腎臓の数値は、正常値の5倍以上で、腎臓も倍以上に腫れています。
まもなく12歳という年齢を考えても、すでになにか治療ができる段階ではないので、自宅で看取るのが一番ストレスの少ない方法だというのがいつもお世話になっている獣医さんのアドバイスでした。

ここ数日は、ささみのスープや、お湯でゆるめたクリームチーズのような流動食しか口にしなくなりました。
一日のほとんどを、お気に入りの寝床で横になっている状態です。
日に日に衰えていくのを見守るのは本当に辛いですが、隆太の時のような痛みはまったくないようで、穏やかな表情で過ごしているのが救いです。

人間ならば、とっくに意識のない病状だそうですが、まだ椅子の上に飛び乗ったり、爪とぎで爪をといだりすることがあるのも驚きです。
3月16日は、健太の12歳の誕生日です。
その日を迎えられるのか、獣医さんは言葉を濁しますが、健太の生命力の強さを信じたいと思います。
残された時間は少ないかもしれませんが、どうか痛みや苦しみのない穏やかな日々でありますようにと祈る毎日です。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/03(木) 21:04:15 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
もも太さん、ありがとうございます。
隆ちゃんは、ずいぶん苦しんだので、せめて健ちゃんは穏やかにと祈っています。
まだまだ目に力があるので、健ちゃんに生きる力がある限りは支えてやりたいです。

2016/03/05(土) 00:42:29 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/07(月) 13:41:42 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、ありがとうございます。

13日の午後7時に、息を引き取りました。

もう少し長く生きてほしかったのですが。
2016/03/14(月) 16:59:44 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック