我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
我が家の特製餃子♪
2009年10月01日 (木) | 編集 |
どこのお家にも、我が家の自慢料理があると思うのですが

うちは餃子でしょうか。
家族のリクエストもダントツ一位で、月に一度は作ります。

我が家の餃子は、お肉は少ししか入れません。
その代わりいろんな野菜をどっさり入れます。
ニラ・キャベツ・生しいたけ・竹の子・ニンニク・ショウガは定番かと思いますが、ここに我が家の隠し味としてこれを入れます
00141.jpg
そう、きくらげです!乾燥きくらげを水に戻して、荒めのみじん切りにして加えます。
きくらげのコリコリした歯ざわりが、とってもいい感じですし、繊維質の多さが食品中NO1のきくらげを入れることによって、ヘルシー度もアップ
さらにもうひとつ、 干し椎茸を粉末にして入れます。
こうすると、生椎茸だけでは出せないコクとうまみが出ますし、野菜から出る水分をうまく吸収して水っぽくなりません。
それから、 メンマもきざんで入れますが、これも竹の子だけでは出せないコクが出ます。

みじん切りしたキャベツやニラを塩もみするとき、藻塩とか、岩塩とか、ちょっといいお塩を使うので、調味料は余り使いません。
ゴマ油はこれが一番合うようです↓
00144.jpg
日本のゴマ油よりも、更に香りが濃厚で、ニラやニンニクに負けずに良い風味を加えてくれます。
隠し味にはこれを使います↓
00143.jpg
ホタテパウダーを加えると豚肉のミンチだけより味が複雑になります。
そしてもうひとつ
00142.jpg
XOジャン
唐辛子や干海老、干貝柱などが入った中華調味料ですが、これを入れると一気にプロの味の雰囲気になります(笑)
野菜をみじん切りにして、水気をしっかり絞ったところに、少し脂身多目の豚ミンチを入れて(生協さんが企画している、餃子用ミンチがいい感じです。)各種秘密の素材(笑)も入れて、しっかりこねます。
00140.jpg
更にお酒やコショーも加え、出来上がった具材をちょっとラップに包んで、レンジでチンして、味見をします。
味が足りないかなと思ったら、中華出汁の元を入れたり、XOジャンを追加したり・・・
ちょうどいいお味になったら、一晩冷蔵庫で寝かします
で、ここでもうひとつ魔法の粉を入れます(笑)
00145.jpg
最近、ちょっと話題になりつつある、 トレハロース
あまりなじみがないかもしれませんが、実は市販の餅菓子など様々なお菓子や食品にすでにたくさん使われています。
天然素材で、しっとり感や、素材の持つうまみを保持してくれます。
餃子の具を一晩寝かせると、干し椎茸のうまみがいきわたり、それぞれの素材がうまく混ざり合って味がまろやかになるのですが、さらにトレハを入れると効果が高くなります。

さて、いよいよ包みます。本当は皮も手作りするといいのでしょうが、手作りの皮はどうしても厚目になるので。薄皮好みの家族に合わせて、市販の一番薄手の皮を使います。
具材作りに手間がかかるので、餃子を作る時は、一度に200個!ぐらいまとめて作ります。
生のまま冷凍すると、やっぱり水気が出てしまうので、一度焼いてから冷凍しておきます。
鍋の具にしても美味しいし、スープに浮かしたり、おつまみにしたり、結構重宝します。
昔は一人で包んでいて、ほんまに肩がこって大変だったのですが、近年は家族に
「餃子を食べたかったら、早めに帰ってきて、包むのを手伝うこと!包むのを手伝ってくれないなら、餃子は作りません!」と宣言してあります(笑)
大好物を作ってもらえなくなると大変なので、この日ばかりは家族も素直に早く帰ってきて、せっせと手伝います。
もっとも、包み方や、ひだの寄せ方を巡って、父娘が口喧嘩をするのは困ったもんですがどっちも頑固なんで、毎回もめております
00146.jpg
父娘喧嘩やら、ニャンズの乱入やらで、ゴタゴタしつつ、なんとか完成!
我が家では、食卓で焼きながら食べるので、プレートを使います。
00147.jpg
ここでまた火加減を巡って、父娘のバトルがあったり、ニャンズが熱い鉄板に足を踏み込みそうになったり、ひとしきり騒動がおきるのですが、それは適当にほうっておいて、私は残った具材に火を通しておきます。
多めに作った具材は、炒めて冷凍しておくと、美味しいマーボ豆腐の素になります。
また、玉子焼きに入れて、中華風オムレツも出来ますし、チヂミの粉に入れて焼くと、美味しい餃子風チヂミが出来ます。
半日がかりで作る具材ですから、その労力に見合う使いまわしをしなければ(笑)

さて、焼き加減を巡って、またまた父娘がもめていますし、ニャンズが焼きたての餃子をさわろうとして騒ぎになっていますが、どうやらうまく焼きあがりました
00148.jpg
後は、熱々をひたすらハフハフと頂くだけです
あっさりと、ポン酢にラー油もいいですが、こちらもお勧め↓
00149.jpg
うちの餃子は、野菜中心で、普通の餃子よりもかなりあっさりしているので、コクのあるこの四川たれが合います。

脂っこくなく、あっさりしているせいか、びっくりするほどたくさん食べられるのも、手作りならでは。
緑黄色野菜も、淡色野菜も、繊維質も、ビタミン、ミネラルも、適度なたんぱく質とでんぷん質も、ぜ~んぶ入っている我が家の餃子は、パーフェクト!と、密かに自負しています

さらに、どちらも日頃口数の少ない父娘が、口喧嘩とはいえ、しっかりコミュニケーションをとってくれるのもいいことです。
そして、料理に関心の薄い二人が、日頃の私の苦労に、ちょっぴり気づいてくれるのもありがたいことです。
我が家の餃子、バンザイ

コメント
この記事へのコメント
餃子だいすきー!
うまそう!うまそう!
餃子最高!
なんだか小技が効きまくりっすな!
2009/10/01(木) 20:03:10 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
うわ~おいしそう!餃子パーテイーとかってのもいいですね~^0^
2009/10/01(木) 20:54:10 | URL | みやじじ #-[ 編集]
ヨダレ~
うちの餃子も美味しいけど、
この懲りようには脱帽!
ホンマ、美味しそうです~!

因みに私もお野菜多目派です♪
2009/10/01(木) 21:44:51 | URL | 橘椿 #XtsbKDjQ[ 編集]
すごい。隠し味がいっぱい。
おいしそ~。
私も今晩はギョウザにしよっと。
2009/10/02(金) 09:05:56 | URL | もも太 #-[ 編集]
おいしそう!!
レシピ~教えて下さ~い!!
一度に200個とは・・恐れ入りました・・。
59~60で、、グダグダ言うてる私は・・まだまだですねv-222
2009/10/03(土) 17:06:57 | URL | Sister☆ #-[ 編集]
有沢さん、こんばんは(*^_^*)

餃子、ほんまに美味しいですよね☆
手作り餃子には、どこのお家もそれぞれ自慢のレシピがあるようです。
各自自慢の餃子を持ち寄って、餃子パーティも楽しそう♪
2009/10/04(日) 00:08:14 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
みやじじさん、こんばんは(*^_^*)

我が家の餃子は、毎回微妙に味が違うので、それもまた楽しみのひとつです♪
自慢の餃子持ち寄りパーティとか、してみたいですね!(^^)!
2009/10/04(日) 00:10:41 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
橘椿さん、こんばんは(*^_^*)

橘椿さんの餃子、きっとすごく美味しいと思います☆
以前教えていただいた、シシャモと牛蒡の煮物、とっても美味しかったですもの!(^^)!
野菜を多く入れると、たくさん食べてももたれなくていいですよね☆

2009/10/04(日) 00:14:06 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
もも太さん、こんばんは(*^_^*)

食べ物の話って、聞いたり読んだりしてるだけでそれが食べたくなりますよね!(^^)!
餃子パーティしましょうね!
2009/10/04(日) 00:16:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Sister☆さん、こんばんは(*^_^*)

分量とか、結構アバウトなんですよ(笑)
調味料も適当に入れてるし、今日はニラが安いから、いつもよりたくさん入れようとか・・・
レンジでチンして、味見をしながら調整してます。
私も一人ではとうてい200個は作れませんが、家族を総動員してこなしてます(笑)
2009/10/04(日) 00:19:46 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
こだわり餃子、めっちゃめちゃ美味しそうですねv-10
自分も手伝いに行きますので、是非ともv-271させて下さいv-237
それにしても…1度に200個は、本当にすごいですね。
生餃子の並んだv-212…一瞬、てっさかと見間違えて
しまいました(笑)
2009/10/04(日) 16:45:00 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

てっさ、確かに(笑)うちでは《餃子の花束》といってます!(^^)!

ぜひぜひ、お味見してくださいませ☆
11月の作品展が終って落ち着いたら、一度餃子パーティを開きたいと思っています。
多分、いつものメンバーで(笑)
もう1年ぐらい前から約束してる方もいるので、ぜひ実現したいです。
その時は包むお手伝い、よろしくお願いします<m(__)m>
2009/10/08(木) 17:34:28 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック