我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
落馬 ^^;
2009年10月04日 (日) | 編集 |
乗馬を始めて、1年10ヶ月。初めて落馬しました^^;
と言っても、ケガはしてませんので、ご心配なく!

馬に乗る限り、落馬は決して避けて通ることのできない事態で、どんなに上手な人でも落馬はします。
これまで私が落馬しなかったのは、怖がりでしがみつくような乗り方をしていたからだと思います。
先生方から見れば、すごく危なっかしい感じだったようで、
「初めて落ちました。」と言ったら「えっ!これまで落ちたことないですか?」とびっくりされました

雨が激しく降っていたので、いつもは外でレッスンされる、障害飛越の方と一緒に屋根のある屋内馬場で練習していたのですが。
私の馬が、障害の練習用の横木をまたぎそうになり、あわてて避けようとしたら私と馬の行く方向がずれてしまって・・・
驚いた馬が、ちょっとバタバタして、一旦は立て直したのですが・・・
そのまま手綱にしがみついたら、もしかして落馬は免れたのかもしれません。
でも、私が全体重を手綱にかけたら、馬が口をひどく引っ張られて、すごく痛い思いをすると判っているので、しがみつけませんでした。

ドスンッ!としりもちをつく感じで落ちたので、一瞬お尻に衝撃を感じましたが、想像していたほど痛くはなかったです。
お尻にしっかりお肉が付いていたのが幸いしたかも(笑)
何度か落馬を経験している人から、「意外と痛くないよ。むしろ一回落ちておいたほうが、落馬に対する恐怖心が薄れていいかも!」と聞いていた通りでした。

「大丈夫?」と先生に聞かれて「ハイッ!大丈夫です!」とすぐに立ち上がったら
「じゃぁ、すぐもう一度乗って!」と指示されました。
落馬をした時は、ケガがない限り、すぐに乗りなおすのが一番大切だそうです。
そのままレッスンをやめると、馬が「人が落ちると楽ができる♪」と思って、悪い癖が付いたり、乗り手の側もかえって恐怖心が強くなって、次から怖くて乗れなくなるそうです。
ちょっとお尻は痛かったのですが、そのままレッスン続行。

その後、もう一鞍レッスンを予約していたので、そのまま受けました。
怖くなるかなとちょっと不安だったのですが、いつもどおり駈足もできて、ホッとしました
一番気の合う馬とのレッスンだったのも良かったのかも。

翌日痛みが出るかなと、ちょっと気になってましたが、特にひどい痛みもなく、普通に過ごせました。
落馬は避けられないとはいえ、できれば落ちないほうがいいのも事実ですから、今回の経験をいかして、さらにきちんと乗れるようになりたいです☆

先日撮影した馬たちです
落馬した子は、この中にはいませんが(笑)

00150.jpg
00151.jpg
00152.jpg
00153.jpg

どの馬も、それぞれ個性があって、かわいいです。
いろんなエピソードにはまた後日に

コメント
この記事へのコメント
お怪我がなくて何よりでした(><)
落馬してすぐに馬に乗り直さなければならない事、初めて知りました!
2009/10/04(日) 01:30:38 | URL | いつもみどり #-[ 編集]
おぉ ご無事でなにより
もうそのまま横木またいでしまえば良かったのに!w
いやしかしこちらの馬たちは本当に顔が穏やかw
いいですなぁ
2009/10/04(日) 12:14:11 | URL | 有沢 #4ifQ3KdE[ 編集]
v-67落馬しそうになった瞬間…何よりも先に
馬の事を気遣ったv-238…とっても素敵だなぁって
感じましたv-22
どんな瞬間も、相手の事を最大限に気遣えるような…、そんな
コンペイトウさんのような人になりたいです…v-218
2009/10/04(日) 18:27:57 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
いつもみどりさん、こんばんは(*^_^*)

ありがとうございます<m(__)m>
馬は賢いので、人間を落とすと楽が出来ると学習してしまうと、後々大変だそうです。
人の側も、時間を置くとかえって怖くなるようです。
でも、できれば落ちないほうがいいので、気をつけますね☆
2009/10/08(木) 17:44:21 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
有沢さん、こんばんは(*^_^*)

そうなんですよ。横木はもうなんども越えた事があるので、私もこのまままたいでもいいかと思っていたのですが・・・
「またがせないでっ!」という先生の声を聞いた途端、変な迷いが出たのがまずかったです。
やっぱり背中の上で人間がばたつくと、馬は和をかけて混乱しますね。
他所からハーモニーに移籍してきて間のない馬だったのもまずかったかも^^;
ハーモニーの馬は、普段それぐらいでは全然平気ですからね。
2009/10/08(木) 17:49:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

いえいえ、かいかぶりですぅ^^;
ゆっくり動いてるから、そんな判断が付いたので、これが走っている時なら、怖がりの私はきっと恥も外聞もなく、必死でしがみついたと思います(ーー;)
いきなり私が落ちたので、馬を驚かせてかわいそうなことしました(ーー;)
なれてきた時こそ、更に気をつけんとあきませんね~^^;
2009/10/08(木) 17:54:47 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック