我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
悠太の健康診断 (=^・^=)
2017年08月31日 (木) | 編集 |
昨日、年一回の悠太の健康診断の結果を聞きに行きました。
先週水曜日の触診では異常なしだったのですが、血液検査の結果待ちだったので。
幸い、これといった異常もなく、健康状態は良好とのことでホッとしました(=^・^=)

ただ、食事を制限しているのに、なぜかまた体重が増えていて、なんと7.5㌔になっていました(^_^;)
きちんと分量も測っていて、所定のフード以外のものは食べさせていないのに、なぜ痩せるどころか太るのか、わけがわかりません。
「すごく健康で、消化吸収が良くて、日常的にストレスの少ないのんびりした生活を送っているからではないですか。」と獣医さんも苦笑してはりました。
「今現在は、体重が多いわりに中性脂肪やコレステロールは低いし、血糖値に問題はないのですが、このまま年をとると弊害も出てくるので、来年の検診までには7キロ切るように頑張りましょう!」と言われてしまいました(^_^;)

以前お世話になっていた、実家の近くの獣医さんも、本当に親切で良い先生だったのですが、さすがにお年もとられていつまで開業されるか心配ですし、車でしか通えない場所で、私たちも年をとると通院が難しくなるので、この春から近くの獣医さんに変わりました。
「これまでで一番信頼できて、とても丁寧に診察してくれて、動物のこと第一に考えてくれるいい先生!」と友だちが紹介してくれた通り、本当にしっかりきちんと診察して下さって、飼い主の疑問や心配にもとことん説明をして下さる良い先生です。
とにかく怖がりの悠太が診察を受けるストレスを減らせるよう、わざわざ診察時間外に検診してくださって、行き届いた配慮に感謝感謝です。
何より自宅から歩いてでも行ける近さは、ニャンズの通院ストレスの軽減にも何よりで、本当に良い先生に巡り合えて幸せです(=^・^=)

で、ニャンズの体調は良好なんですが、私が左手の中指を骨折してしまいました( ..)φメモメモ
28日の乗馬のレッスン中、馬場のすぐ外を台車に荷物を乗せた人がいきなり通り過ぎるというアクシデントがあり、私の乗っていた馬が驚いて暴れてしまいました。
ここ4年ほど、落馬していなかったのですが、さすがにこの動きにはついてゆけず、久しぶりに落馬しました。
乗っていたのが、たまたまサラブレッドではなく、小型の馬だったので、落ちた衝撃自体は大したこともなく、けがもないと思ってそのまま二鞍乗ったのですが・・・
左手の薬指が暗紫色に内出血して、腫れていましたが、曲げることもできるし、ものすごく痛いというほどでもなかったので、単なる打ち身かと、そのまま久しぶりに会った馬友さんとランチをして、画材屋さん4軒回って夕方帰宅しました。
でも、段々痛みが強くなるし、腫れもひどくなって指がなすびのような色と形になってしまい、家族から今すぐ医者に行けと言われて、整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、折れていました(^_^;)
正面からのレントゲンでは異常なかったのですが、側面から撮ると薬指の先の骨に亀裂が入っていました。
幸い、三週間ぐらいプレートで固定しておけば後遺症の心配もなく、きちんと元に戻るよとの診断でした。
驚いた馬が、グッと首をひねった瞬間に、手綱を持っていた指に強い力がかかってしまい折れたのだろうと先生の診断でした。

このところ落馬もなく、順調に騎乗していたので、この程度で落馬してけがをしてしまったのは、ちょっと情けなくて恥ずかしくて、悔しいのですが、大きな事故にならなかったのを幸いと思います。
左手の薬指なので、日常生活にさほど不自由はなく、家事も作品作りもなんとかこなせるのでホッとしています。
事故というのは本当に思いがけない瞬間に起こるものと、つくづく思い知らされるアクシデントでした。

00191818.jpg

00191817.jpg

00191819.jpg

00191820.jpg

00191821.jpg

00191816.jpg

00191815.jpg



コメント
この記事へのコメント
それは大変でしたね。指の骨折って、そういう治療になるんですね、知りませんでした。痛そう。。。お風呂のときも大変そう。

ネコちゃん、リラックスしている姿がいいですね!
2017/09/20(水) 12:52:10 | URL | まーや #-[ 編集]
まーやさん、こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます<m(__)m>

お茶碗持つと痛いので、ご飯を食べるのもちょっと不自由でした(^_^;)
料理も、手袋はめての作業なので、細かいことができなくて、大変です。
左手の薬指なので、あまり影響ないかなと思っていましたが、やはり使えないと不便です。

悠ちゃん、リラックスしてる時は、いいお顔です(笑)
2017/09/23(土) 16:49:36 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック