FC2ブログ
我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
チャレンジアート作品展 (#^.^#)
2018年12月07日 (金) | 編集 |
堺市東区のチャレンジアートの展示会が始まりました。
北野田の東区文化会館内のギャラリーで11日火曜日まで開催されています。
東区在住の家族を中心に、8月に開催されたチャレンジアートで制作された作品を展示しています。
私は親子チャレンジの講師として、親子の工作教室を受け持ちました。
昨年は「わ・和・輪」がテーマで、犬・猫・ウサギが仲良く輪の中に入っている粘土作品を作りましたが、今年のテーマは「森」でした。
一日で作品を完成させなければならないので、あらかじめ粘土で木の幹を作っておき、そこに参加者の家族で木の葉をつけたり、森の動物たちを作ったりしてもらいました。
粘土だと乾かすのに時間がかかるので、動物たちは厚手の紙に絵を描いてもらい、それを切り抜いて立てる手法を使いました。
子供たちの斬新なアイデァと工夫は私の予測をはるかに越えて、個性豊かな楽しい作品が出来上がりました。

私は昨年からの協力ですが、もう10年近くこのチャレンジアートは開催されています。
準備などいろいろ大変なことが多い中、東区役所の職員さんの奮闘には頭が下がります。
親子で一つの作品を作る楽し気な様子には準備の苦労も忘れます。
財政状態が厳しくなる中、いつまでこの企画が継続されるか未知数ですが、声をかけていただける限りは協力したいと思っています。

00192018.jpg

00192017.jpg

00192016.jpg

00192015.jpg

00192014.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック