我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
淡路島・海山外乗 25年目の一泊旅行 ~出発編~
2009年11月26日 (木) | 編集 |
11月24日~25日に、友人と2人で淡路島に一泊旅行してきました

私にとって、家族に留守をまかせての一泊旅行は、実に25年ぶりです
(25年前は、ハウス食品の家庭料理コンテスト最終選考出場のため、東京に行きました。鰯のお寿司をメインにした献立で、優秀賞を頂いたのもなつかしい思い出です。)

家事音痴の家人のため、ご飯を作りおいて、掃除洗濯も全て済ませ、一泊というのに準備が大変でした;

そして、何よりの心配の種は、隆太です
私の帰宅が深夜になるだけで落ち着きをなくすのに、一晩帰らなかったらどうなるのかと・・・
隆太が我が家に来てから5年、私が一晩家を空けたことは一度もないわけですし・・・
主人だけでは心もとないので、とりあえず、娘にも泊まりに来て貰うことにしました。

仕事柄、一ヶ月前に休暇を申請しなければいけない友人と、ようやく日程を合わせる事ができた旅行です。
日程を決めた時点では、私の方も二人展終了後で、心身ともにゆとりができているはずでした。
と・こ・ろ・が、作品展終了後に、思いがけないご縁で作品展示のお誘いを受けたりで、連日深夜まで制作に追われる事態に
更に出発2日前に、12月に参加する尼崎の猫展用のちらし用作品を急遽送ってくださいとの連絡が
全く予想もしていなかったので、最終の宅急便に間に合わすため走り回ることになりました

結局旅行の荷造りにかかったのは、深夜をはるか過ぎた頃。
なにしろ25年ぶりの旅行なので、洗面用具すら手元になくて・・・

いち早く私の不審な動きに気づいた隆太が、荷物をつめこんだ旅行かばんを疑わしげに見つめるなか、なんとか準備が完了した時には、朝刊が配達される音が聞こえてきました


充分日帰りのできる淡路島に、なぜわざわざ泊りがけで出かけるかというと・・・
海山外乗です
昨年からお世話になっている、淡路島の乗馬クラブ《ハーモニーファーム》では、馬に乗って野山や海岸を散策する外乗コースがあるのですが、今年から一日かけて海と山をまわる《海山外乗》というコースができました。

朝9時前にクラブを出発して、帰りは夕方になるので、日帰りはちょっとしんどくて。
前日からクラブの近くの宿泊施設に泊り込んで、翌日一日外乗を楽しむ人が多いのです。

このコースが出来て以来、いつかは一緒に行こうねと友人と楽しみにしていたのですが、なかなかお互いの予定が合わないままになっていたのです。

隆太の「お母さん、なんか変!」と言いたげなまなざしに後ろ髪を引かれつつ、それでもいざ出発です!

この後の顛末は、また明日のブログで。

001215.jpg

コメント
この記事へのコメント
お天気に恵まれてよかったですね。
暖かかだったし(^^)v
流石の晴れ女と改めて思いました。
私は母の清荒神行きの引率でした。
こちらも紅葉がきれいでした。
束の間の家事や仕事から解放されての
貴重な一泊外乗いい思い出になったと思います。
私も一泊となるとネコと犬がおおきなネックに
なって…(>_<)
今日クラブに行ったらKSさんに会って話を聞きました。
とっても楽しかったようで羨ましかったです。
私も駈歩頑張って何時の日か挑戦します!!
2009/11/26(木) 22:28:37 | URL | あべらむ #0ecWsDRU[ 編集]
隆ちゃんは大丈夫だったのかなぁ?
私も今年、3年ぶりに1泊したので、、モモンがたちが心配でした。
楽しい旅行になったみたいで良かったです\(^▽^)/
2009/11/27(金) 00:28:07 | URL | ろんぐ #-[ 編集]
てんやわんや状態での、事前準備だったんですねv-12
ご旅行中、お疲れが出ませんでしたでしょうか?
でも、v-67乗馬されているお姿を拝見する限りでは
とっても楽しまれている感じなので、一安心いたしました…v-238
2009/11/27(金) 01:56:46 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
お疲れ様です。楽しい旅行になりましたか?続きが気になります。

手芸だけでなく、お料理もお得意なのですね。
2009/11/27(金) 07:35:27 | URL | まーや #-[ 編集]
わ~いいな^0^ 続きが楽しみ!
ps こないだはおじゃまできず、すみませんでした~!
2009/11/27(金) 11:46:58 | URL | みやじじ #-[ 編集]
あべらむさん、こんばんは(*^_^*)

ほんとに、4分の一世紀ぶりの(笑)一泊旅行でした☆
朝方まで大雨やったのが、出発時間には快晴で暑いくらいでした♪
山は紅葉がすごくきれいでした。
ワンニャンがいると、なかなか泊りがけの旅行は難しいですが、いつかご一緒できたらうれしいです!(^^)!
2009/11/27(金) 17:04:45 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ろんぐさん、こんばんは(*^_^*)

久しぶりに命の洗濯させてもらいました☆
やっぱり心配は隆ちゃんでした^^;
娘が起きている間は普通にしていたようですが、娘が寝ると廊下をウロウロして、あちこちのすきまをガサゴソ探し回る音がしていたそうです^^;
帰宅すると玄関でしっかり待ち受けていました☆
2009/11/27(金) 17:08:59 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

一ヶ月前に予約を取ったときは、ゆっくり準備ができてるはずだったんですが^^;
往きのバスの中では半分寝てましたv-75
でも、泊まったところがとても親身なサービスをして下さったので、翌日は元気に出発できましたv-91
2009/11/27(金) 17:13:04 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

乗馬クラブの場長さんから「25年ぶりの旅行が、ほんとにうちなんかでいいんですか?」と気遣われましたが、本当に楽しい一日でした♪
粘土にはまる前は、パンやお菓子作りにこっていて、コンテストにもよく応募してました(笑)
2009/11/27(金) 17:16:19 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
みやじじさん、こんばんは(*^_^*)

いえいえ。今回の展示は、妹メインで、私は会場にいないことも多かったので^^;
ほんと、久しぶりに浮世を忘れさせてもらいました☆
2009/11/27(金) 17:18:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック