我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
淡路島・海山外乗 25年目の一泊旅行~紅葉の山を駆ける~
2009年12月01日 (火) | 編集 |
日曜日に、パソコンを新しい機種に入れ替えたばかりで、ブログの更新もままなりません
使い慣れるのに、まだしばらく苦労しそうです

さて、季節外れの海水浴をする羽目にもならず、無事クラブに帰りついて、お昼のお弁当をいただき、
少し休憩を取った後、今度は山へ出発です
001226.jpg
コスモスの季節には少し遅かったのですが、それでもコスモス街道と呼ぶにふさわしい眺めです。

001225.jpg
海に行った馬たちは疲れているので、午後からは馬を変えます。
友人が乗っているのがドラム。名前の通りドラム缶のように立派なお腹というと、叱られるかな
小型の馬ですが、馬車も引けるほどの力持ちです
寒くなると、毛がフサフサしてきて、まるでぬいぐるみのようなかわいい外見になります。
私が乗っているのはゴンです。かわいい顔をしたよい子なんですが、実は外乗馬の中では、一番馬力のない子なんです。
今回も、外乗のお客さんが立て込んで、かなり疲れがたまっていたようで、クラブを出てしばらく歩いたところで、あまりにもしんどそうなので、交代させることになりました。
以前にも一度外乗中に座り込んでしまったことがあるので・・・
代わりにやってきたのが虹子です。体は小さいのですが、ものすごくパワーのある馬です
山野を何日も駆けるエンデュランスという競技があるのですが、北海道でその競技に出場していただけに、
底知れぬパワーの持ち主です。

そうそう、ゴンはクラブに帰った後、大量にご飯を食べて、すっかり回復したそうです(笑)
どうやらガス欠だったようです。深刻な故障でなくてなりよりでした

残念ながら、海で写真を撮りすぎて、ここでデジカメのカードがいっぱいになってしまい、以降は写真がとれませんでした。
今回出かけたコースは、夏に一度先生と下見に行ったコースで、楢やクヌギが多く、紅葉のシーズンはきれいでしょうね!と言っていた通り、本当に美しい秋景色でした
海に向かって谷間の道をずっと下って行くのですが、鮮やかな紅葉の合間に、海が見え隠れして、思わずため息の出る絶景でした。

途中、まるで耕運機で耕したような跡がありましたが、イノシシがミミズを掘った跡だそうです。
けもの道や、シカが木の皮をはいだ跡もありました。

駈足や速足も交え、小春日和の山道散策は、ほっと心がなごむひと時でした
やがて西に傾きだした日差しの中、無事海山外乗はゴールです

クラブに帰りついて、馬たちにニンジンのご褒美を与え、鞍を下して体をきれいにしてやります。
お天気がよく、気温も高めだったので、馬は結構汗をかいています。
私は騎乗後の馬の手入れが大好きです。
汗を拭いてやったり、ブラシをかけてやると、馬も気持ちがいいので顔をこすりつけて甘えてきます。
乗っている時間も楽しいですが、こんな馬との触れ合いも、乗馬の醍醐味だと思います

帰りのバスの時間まで、心行くまで馬との触れ合いも楽しんで、25年ぶりの私の一泊旅行もいよいよ終わりを迎えました。
明日は、今回の旅行をより心楽しいものにしてくれた、宿泊施設のカントリーガーデンさんについて書きたいと思います。
そして、お留守番の隆太がどうだったかも(笑)



コメント
この記事へのコメント
コスモス、綺麗ですね~。
淡路島は手軽にいけて温泉や美味しい物も沢山あって・・・と
思っていましたが、お馬さんと楽しむ事も出来るってステキです

乗馬姿がかっこいいですね。
2009/12/01(火) 21:56:54 | URL | ミィさん #-[ 編集]
デジカメのカードが一杯になってしまい、残念でしたね。

そうそう、お留守番の隆太君が、気になりますなぁ。
2009/12/02(水) 15:29:52 | URL | まーや #-[ 編集]
丸一日、自然の中でいろんな馬とのスキンシップv-238
図る事が出来て、本当にとっても楽しかったのが、伝わって
来ましたよv-22
乗馬姿v-67もバッチリと決まっていて、カッコいいですね…v-218
2009/12/02(水) 23:56:27 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

コスモス、少し季節は遅かったのですが、まだまだきれいでしたv-238
もう少し前だと、花さじきの庭園一面、さまざまな色のコスモスが咲き乱れていたそうです★
淡路島は、最近若い方が頑張って、とっても素敵な施設が増えています。
2009/12/04(金) 23:52:37 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

海は初めて行ったので、こちらでついつい撮りすぎました(笑)
隆ちゃん、いろいろありまして(^_^;)
詳しくは、後日ブログに書きますね★
2009/12/04(金) 23:55:01 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

本当に楽しい一日を過ごさせてもらいました♪
25年分、たっぷりあそばせてもらいました(*^_^*)
自分の騎乗姿勢、写真で見ると、かなり恥ずかしいです(^_^;)
2009/12/04(金) 23:58:18 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック