我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
我が家のお雑煮(*^_^*)
2010年01月05日 (火) | 編集 |
我が家のお雑煮は、白味噌仕立てです。
主人の実家も同じく白味噌仕立てなので、元日をどちらの雑煮で祝うかもめずに済んでいます(笑)

友人の家は、ご主人がすまし汁派なので、結婚当初は元日と三日はすまし仕立て、2日は白味噌仕立てだったそうです。
でも、子供たちを味方につけて、今では逆転しているそうです。
「主人の留守に、こっそり子供たちに白味噌のお雑煮を食べさせて、こっちの方がすましのお雑煮よりも美味しいと思うように訓練したのよ。」と笑っていました


001277.jpg

写真は神棚にお供えしたお雑煮です。
具は丸餅と金時ニンジン、大根と里芋と大根菜です。
具はどれもイチョウ切りではなく、丸いまま切るのが原則で、ニンジンも大根も小ぶりの雑煮大根・ニンジンを使っています。青菜は、本当はなたね菜を使うのですが、最近はなかなか手に入らなくて、大根菜か小松菜を使っています。
お餅も切り餅ではなく、丸餅で、白味噌の白さを生かすために焼かずにゆでて入れていました。
我が家では、電子レンジでちょっとチンして柔らかくしてから入れています。
年末の27日にマンションのお餅つきがあって、主人がつき手としてお手伝いしたこともあって、つきたてのお餅をたくさん頂いたので、今年のお餅はとても美味しかったです。

001275.jpg

私は漆や漆器を商う家に生まれ育ったのに、普段は手入れが面倒で漆塗りの食器は使っていませんが、お正月のお雑煮だけは、結婚した時にもらった漆塗りのお椀を使っています。

001276.jpg

お屠蘇を祝ったあとで、このお椀の蓋を取って、お雑煮を頂くと、「今年も一年、良い年にしたいな。」と、しみじみ思います。

皆さんのお家のお雑煮は、どんなお雑煮でしょうか?

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~♪
うちも白味噌のお雑煮で、一緒ですね。
元々、母は蛤のすましのお雑煮だったのですが
私も息子も白味噌の方が好きで、
オバァちゃんに怒られるね(*^^*)と言いながら
白味噌雑煮を食べています。
うちは、あと、薄上げとかまぼこを入れています。
同じく焼かずに煮て柔らかくしたモチを入れるので
餅米100%のモチじゃないと煮くずれてしまいます。
年末にお大師さんで美味しいお餅を買う事が出来ました。
年末に帰ってくる息子もお雑煮だけは作ってねと言います(笑)
2010/01/05(火) 23:16:19 | URL | ミィさん #-[ 編集]
素敵なお碗ですね~。ご実家は、漆器を扱う職業ですか、すごいですね。

お正月、何もしなかったなぁ。

2010/01/06(水) 09:12:57 | URL | まーや #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!
美味しそうですね!
私の実家は京都なので白みそなんですが
親が白みそが嫌いで、白と普通のと合わせに
していました。
嫁いでからは、すましです。
最初は、実家の味が恋しかったものですが
最近は、すましに慣れてしまって(^^)
作るのが簡単、という事もありますが・・。
2010/01/06(水) 09:30:05 | URL | ヨーヨー #-[ 編集]
わが家も白味噌仕立て。
明けましておめでとうございます。
丸く丸く、いい年になりますように。

TVで、各地の雑煮を紹介していましたが、
驚くようなのもありましたね。
一度研究してみいてみようかと。
2010/01/06(水) 11:43:18 | URL | いのやん #xfiWwUDU[ 編集]
めっちゃめちゃ美味しそうなお雑煮ですねv-10
具材も豊富やし~v-238

自分の昔から食べているお雑煮と言えば、赤味噌に菜っ葉類
だけです。
餅は角餅で、煮込んでいます。
人生いろいろ…お雑煮もいろいろ…ですね(笑)
2010/01/06(水) 21:28:18 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

ミィさんとは、いろいろ共通するところがあって、うれしいです♪
お餅はやっぱり焼かずに白いままがきれいですよね~
同じ白味噌仕立てで、具材もほぼ同じなのに、主人の家はお餅をこんがり焼くんです。
それはそれで香ばしくて美味しいのですが、白味噌に焼き焦げが浮いて、見た目がいまいちで(・_・;)
結婚当初は「焼いた方が美味しい!」と主張する主人に負けていたのですが、いつのまにか私の主張が通るようになりました(笑)
2010/01/06(水) 23:30:38 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

漆屋はもう絶滅危惧種ですね(;一_一)
漆塗りの木のお椀は、軽くて熱いお汁を入れても手が熱くならなくて、とってもきれいなんですが、やっぱり普段使いするのは気が張ります(^_^;)
2010/01/06(水) 23:33:23 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ヨーヨーさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)

我が家でも、三日は水菜だけを入れたすまし仕立てでした。
おせちにちょっとあきてきた口に、すましのお雑煮はさっぱりしてて、これはこれで美味しかったです♪
白味噌は、甘すぎて苦手という方も、結構多いですね。
2010/01/06(水) 23:37:28 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いのやんさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)

主人の実家では、餡餅の雑煮もありました(^_^;)
知らずにお餅をかじったら、餡子が出てきて、てっきりお義姉さんが白餅と間違って入れたのだと思ってました(笑)
白味噌に餡子が溶けた味は、想像よりは食べやすいですが、さすがにこれは女性陣だけが好んでいたようです。
珍しいお雑煮、いろいろ知りたいですね☆
2010/01/06(水) 23:42:15 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

いすゞさんの地方は、赤味噌圏なんですね~
関西は丸餅が多いですが、関東は角餅が主流のようです。
お雑煮とは違いますが、お餅をワッフル状に焼ける、モッフルという器具を買いました。
今年はお餅のもらいものが多くて、このままだと残ってしまいそうなので、今話題のモッフルにしてみようかと・・・
明日届く予定なので、どんな感じかまたブログに書きますね♪
2010/01/06(水) 23:47:02 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック