我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
フワフワがいっぱい♪
2010年01月09日 (土) | 編集 |
本当は、年末の猫展に間に合わせたかった、フェルトの猫をようやく作りました。

色とりどりの羊の原毛を、特殊な針でトントン固めて作ります。

001283.jpg

中にプラスチックの細かいチップを入れているので、適度な重みがあります。
この色とりどりのボールから猫を作っていきます。

001279.jpg

こちらは耳としっぽを作るためのシートとスティックです。
これも原毛フェルトをトントンたたいて作ります。
作業は単純なんですが、結構根気がいるのと、使う針が鋭利で、さらにフェルト化させるためのかえしがついているので、
うっかり指に刺すとめちゃ痛いです
気をつけてはいるのですが、急いでいたり、うっかり他に気を取られたりで、ブッスリいったことが何度か

さらにこの作業最大の難関?の登場です

001282.jpg

そう、ニャンズです!
特にフェルトのボールで遊ぶのが大好きな隆太が起きてくると大変です。
「エエモン、ようけありますヤン!」とばかりに作業台に飛び乗って、ほうっておくと傍若無人の振る舞いに及びます
「さわったらだめっ!」と叱っても、この表情です。

001281.jpg

気をそらそうと、適当に丸めたフェルトボールを投げてやっても、完全に無視!きれいに丸めた作品用のボールにしか反応しません

001280.jpg

「ボールがだめなら、こっちは?」

001278.jpg

「それもだめっ!」と言ってもおかまいなし
こういう時の隆太はとっても頑固です。(隆ちゃん、人相悪いよぉ)
仕方がないので、小さめにきれいに丸めたボールでしばらく遊ばせます。
やれやれ・・・

001285.jpg

すったもんだのあげく、ようやく一つ完成
これは、隆ちゃんモデル(笑)

001284.jpg

わーい! フワフワがいっぱい

この子たちは、来週末に神戸のゆめ猫さんの店頭に並ぶ予定です

コメント
この記事へのコメント
かわいいー!数が沢山あると、余計にかわいいですね。

隆ちゃん、相手にして欲しくて、ウロついたのかなぁ?
2010/01/09(土) 21:00:13 | URL | まーや #-[ 編集]
フェルト猫さん、すごく可愛いです!!!
隆ちゃんも欲しくなる可愛さですね(*^^*)
しかし、フェルトを見つめる隆ちゃんの熱い視線・・・(笑)

今度、作品展で是非ゲットしたいなぁ。
フワフワ猫さんv-238
2010/01/09(土) 21:00:51 | URL | ミィさん #-[ 編集]
うふふ^0^ かわいい!
2010/01/09(土) 21:39:22 | URL | みやじじ #-[ 編集]
年始のご挨拶もしないまま、10日を迎えてしまいました…
遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

フワフワ猫さん、可愛いっ(*^o^*)
隆太くんの表情も、何とも言えないですっ(*≧m≦*)
2010/01/09(土) 23:49:38 | URL | いつもみどり #-[ 編集]
あたしも欲しい。
ゆめ猫さん、ヨセミテが知ってそうなので
ヨセミテが体調よかったら連れてってもらいますぅ。
あいかわらずアートでお仕事うらやまP
コンペイトウサンは新しい素材を次々つくっちゃいますね。その才能もうらやまP
2010/01/09(土) 23:53:10 | URL | ララァ #mn6gys/M[ 編集]
フェルト猫、めっちゃカワイイですね~v-10
これ、自分も色違いでたくさん揃えたいですv-238

今年も、ニャンズ達は大暴れの予感ですね…v-8
2010/01/10(日) 18:41:41 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

ほんと、こういうのって、数がたくさんあるほど楽しいです♪
作るのは大変ですが(笑)
隆ちゃんは、手伝ってるつもりかも(^_^;)
2010/01/11(月) 18:03:59 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ミィさん、こんばんは(*^_^*)

フェルトのボールは、自分のおもちゃだと思い込んでるようで(^_^;)
健ちゃんは、丸める前の原毛をくわえていってしまいます(・_・;)
次の作品展には、いっぱい出したいと思っています(=^・^=)
2010/01/11(月) 18:06:54 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
みやじじさん、こんばんは(*^_^*)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
隆ちゃん、ほんまにフェルトが好きです♪
寝てる隙に作業を始めるのですが、必ず気付いて起きてきます(^_^;)

2010/01/11(月) 18:10:04 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いつもみどりさん、こんばんは(*^_^*)

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします(^v^)
隆ちゃん、かわいいのですが、せっかく作ったボールをぼろぼろにしてしまうので、要注意です(^_^;)
しかも、なぜかできのよいのばかり目をつけます(笑)
2010/01/11(月) 18:13:21 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
ララァさん、こんばんは(*^_^*)

ララァさんも、素敵な作品作ってはるじゃないですか(=^・^=)
わざわざゆめ猫に行っていただくのも大変なので、もしお好きな色がありましたら、また今度会う時に持っていきますよ☆
あ、ひとつ800円ですが・・・もしよろしければ(^v^)
2010/01/11(月) 18:17:13 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

いつもありがとうございます☆
年明けの仕事初めから、隆ちゃん全開です(笑)
今年もいっぱい猫の手を貸してくれそう(^_^;)

お好きな色がありましたら、またご連絡ください。
ぼちぼちに作っておきます。
ひとつ800円なんですが、よろしければ・・・(=^・^=)
2010/01/11(月) 18:21:19 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック