我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
豆まき・立春♪
2010年02月04日 (木) | 編集 |
ついこの間お正月を迎えたばかりの感じがするのに、早くも節分

昨夜は我が家でも豆まきをしました。
隆太と健太は豆まきが大好きで、豆を見ると「早く投げて!」とばかりに足元にまとわりつきます。
我が家では、窓や玄関から室外に向けて「鬼はそと~!」と豆をまいた後「福はうち~!」で室内に向けて豆をまきます。
ニャンズはその転がっていく豆を追いかけるのが大好きで、二匹で競い合うように走り回ります
あんまりあちこちに転がされると、後の始末が大変なんですが・・・

家中豆を追いかけて走り回っているニャンズですが、巻き寿司のまるかぶりをしていると
「あっ、なんか食べてるっ!」とたちまち豆には興味を失って
「何、それ?ちょうだいっ!」とまた大騒ぎ
無視してまるかぶりをしていると、足元に来て
「ねぇっ!一口おくれっ!」と脚やお尻を引っ掻きます
恵方に向かって、無言で食べないといけないので、叱るわけにもいかず、
・・・痛っぁ・・・と涙目でまるかぶりをするはめに
まるかぶりの後は、鰯の焼いたものをおかずに夕飯を食べるのですが、これもまたニャンズの標的に
鰯の頭は、柊の枝にさして、玄関に吊るしているのですが、最近はこういう風習も若い人には知られていないようで、
マンションのお隣の若い住人からは「それ、なんかのおまじないですか?」と不審の目でみられてしまいました

今日は立春。まだまだ寒さは厳しいですが、日差しは少しづつ暖かさを増してきたようです

001336.jpg

001337.jpg

コメント
この記事へのコメント
ニャンズの日向ぼっこv-75ホンマに気持ちよさそうですねv-10
昨日~今朝、こちらでは雪が降っていて…立春を迎えても
まだまだ寒い日が続きますねv-12
でも、こうしながら、1日1日とv-252春に向かって
近づいていくのが、また良いのかも知れませんね…v-22
2010/02/07(日) 17:14:58 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

隆ちゃんは、ほんまに気持ちよさそうに日向ぼっこします♪
健ちゃんは、どんなときにもどこか警戒心は捨ててない感じですが、隆ちゃんは全身くつろぎモードです(笑)
早く暖かくなってほしいです。
2010/02/07(日) 23:00:43 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック