我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
フェイクスィーツ教室
2010年02月09日 (火) | 編集 |
7日の午後、関西つうしんさんでフェイクスィーツ作りの教室を開きました。

お二人ともスィーツ作りは初めてとのことでしたが、とても手際よく作業を進めていきはります。

001346.jpg

今回は、クッキータイプのフェイクスィーツを作ります。
本物のクッキー作りと手順的にはほぼ同じです。
クッキー生地風に混色した粘土を、麺棒で延ばして、手粉の代わりのベビーパウダーをまぶした型抜きで抜いていきます。

001345.jpg

今回はチューブ入りのフェイククリームで絞り出しの練習をしてもらって、そこにこれも私が作ってきたチョコレートチップやキャンディ風の素材を自由に飾り付けてもらいます。

001342.jpg


このクッキー型は、娘が小さいころクッキーを焼くために使っていたものです。
今では粘土用として活躍しています。

001343.jpg

今日型抜きしたものは、乾燥するまで色付けなどができないので、あらかじめ私が型抜きして乾かしてきたクッキーで色づけと飾り付けの練習をしてもらいます。
フェイクスィーツは、いかに美味しそうな焦げ目をつけるかがとっても大事です。
筆を使うとどうしてもべったり塗りこんだ感じになってしまうので、スポンジを使って焦げ目をつけていきます。
スポンジは、クッキー生地の表面のぼそぼそした感じを再現するのにもとても便利です。

001340.jpg

フェイクスィーツ作りでは、飾り付けが一番楽しい時間です。
お二人ともあれこれ素材をえらんで、熱心に作業を進めます。

001338.jpg

約3時間半で、こんなにたくさんの作品ができあがりました。
とっても個性的で、美味しそうな作品です(=^・^=)
9ピンを取りつけてあるので、完全に乾燥したらブローチやペンダント、バッグチャームなどに加工できます。

この後、クッキーでお茶を楽しみました♪

001349.jpg

「またまた!これもいつものように粘土なんでしょう?」と言われそうですが、これは本物のクッキーです(笑)
クッキーの焦げ目の付け方の参考にしてもらおうと、土曜日に私が自宅で焼いてきた本物のジンジャークッキーです。
もちろん、食べられます(笑)

001348.jpg

実は通販生活でかわいい絞り出しクッキーが簡単にできる器具をみつけて、これも粘土に使えるかもと購入したのですが、構造的に粘土には使えなかったので・・・

001347.jpg

子供のころ、アトピーがひどくて、市販のお菓子がほとんど食べられなかった娘のために、クッキーやケーキ、パンなどほとんど手作りしていました。
今では娘も大人になって、お菓子を手作りすることもめったになかったのですが、久しぶりにクッキーを焼いてみました。
手軽にかわいいクッキーができるので、またほんもののクッキーも時々焼いてみようかと思います♪
帰宅した家族に「クッキー食べる?」と差し出したら
「ほんまに食べられるンか?また粘土ちゃうのん(;一_一)」と思いっきり警戒されました

関西つうしんさんでの教室、また機会があれば開催したいです。
お疲れさまでした(=^・^=)

コメント
この記事へのコメント
今日は、パティシエさんやったんですねv-238
本物も作品も、どちらもとっても美味しそうで…
何も言わなかったら、絶対に間違えてしまいそう
ですねv-12
飾り付けの時は、むっちゃむちゃワクワクするんで
しょうねv-10
楽しそう…v-22
2010/02/09(火) 02:07:42 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
家が近所なら、私も習いたい。。。

本物のクッキーも美味しそうですね。しかし、スイス?の型抜きって、色んな型の種類があるのですね。単に、私が、知らないだけかな。
2010/02/09(火) 08:06:17 | URL | まーや #-[ 編集]
立体は、無理でも、型抜きなら、私にも出来るだろうか?やっぱり、無理かなぁ?

連続投稿、すみません。
2010/02/09(火) 09:10:45 | URL | まーや #-[ 編集]
おいしそう!。
いろいろされてますね。

粘土クッキーも、本物クッキーもいいですね~。
ポッキーにもデコレーションするって、CMでやっていますが、お菓子がとっても可愛くなるのですね。
2010/02/09(火) 12:52:34 | URL | いのやん #xfiWwUDU[ 編集]
コンペイトウさんに教えてもらうと不思議と今まで『難しそうだから....』と躊躇していたのに、どうしてこんなにあっさりと『やってみようかな?』と思うことが出来るのでしょうか?
研究熱心なコンペイトウさんならではのノウハウは、ニャンダフルです。
2010/02/12(金) 20:24:51 | URL | (^_-)-☆なーみん #YZN2ra9s[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

お二人とも熱心で、とても楽しかったです♪
本物のクッキーも、また時々焼いてみたくなりました。
飾り付けは、やっぱり一番楽しいです(=^・^=)
2010/02/14(日) 22:36:23 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

いろんな種類のクッキーカッターがあるようです♪
日本にないものも多いようです。
2010/02/14(日) 22:38:24 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

クッキー型を使うと、初めての方でも気軽に作品が作れます。
最近はスーパーや100均でもかわいいクッキー型売ってるので、是非お試しを。
手粉の代わりに、ベビーパウダーをしっかり型にふりかけて抜くのがコツです♪
2010/02/14(日) 22:41:24 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: おいしそう!。
いのやんさん、こんばんは(*^_^*)

ポッキーに飾り付けるの、楽しそうですよね♪
市販のビスケットを生クリームで飾り付けて、かわいいミニケーキを作ることもできます。
お菓子作りの本も、粘土作品の良い参考になります(=^・^=)
2010/02/14(日) 22:44:16 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
(^_-)-☆なーみん さん、こんばんは(*^_^*)

本で見るだけだと判りにくいことも、ちょっとしたアドバイスで「あ、そうなんだ!」って納得できること多いですよね。
自分が判りにくかったことをできるだけ詳しくお伝えしたいと思っています☆
2010/02/14(日) 22:48:00 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック