我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
♪~猫の日~♪
2010年02月24日 (水) | 編集 |
昨日、2月22日は猫の日でした
平成22年なので、22・2・22、ニャ~ニャ~ニャ~ニャ~ニャ~と、かなりにぎやかな猫の日でした(=^・^=)

猫の名前、全国で一番多いのは≪ソラ≫ちゃんだったとか・・・
我が家の隆太と健太のように、人名をそのままつける例も増えているそうです。
タマやトラは、流行遅れになってしまったのかも・・・

昔、11匹の猫と暮らしていた時は、名付けに困って≪トラ≫とは違う、もう一匹の虎猫やからと≪ベットラ≫などという、かまぼこ屋さんかいなと思うような名前もつけました。
あんまり変な名前を付けると、獣医さんで赤面する羽目にも

猫種人気ナンバーワンは、二年連続でスコッテシュホールドだったそうです。
理由はほとんど鳴かないので、マンションなどでも飼いやすいからだとか。
我が家の健太も立ち耳のスコテッシュホールドですが、確かにあんまり鳴きません。
昔人気のあったシャム猫は、鳴き声の大きさで人気が落ちたとか。
耳がねているのが特徴のスコテッシュホールドですが、実は耳がねるのは3割ぐらいで、成長するにつれて耳が立ってしまう子が大半だそうです。
我が家の健太も、生後1カ月ぐらいまでは耳がねていましたが、だんだん立ってきて、今ではすっかり普通の耳です。

スコテッシュホールドの人気は、耳がねているという珍しさもさることながら、陽気で遊び好きという性格の面白さが一番の理由のような気がします。
動画サイトで大人気の、箱に飛び込む猫も、変な顔で有名な猫も、あの養老先生の飼いネコもスコテッシュホールドです。
我が家の健太もなかなかの芸達者です

でも、無芸大食でも、そこにいてくれるだけで幸せを運んでくれるのが猫だと思います(=^・^=)

001358.jpg

001359.jpg

001360.jpg

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
無芸大食のソラという子猫を飼い始めて8か月になります(笑
ソラという名前がそんなに多いとは…流行の再選tなんですのね。

今日 スィーツ展に伺いました。
会社から徒歩10分以内で行けるんです。
どれもこれも 食べちゃいたいほどリアルで楽しくて。
次はおうまさんなんですね。
どんなお顔のおうまさんなのか 楽しみにしています。
2010/02/24(水) 21:47:48 | URL | とんとん #UnkRCjKU[ 編集]
健太君がお腹を見せて、気持ち良さそうにv-75している姿…
それだけでも十分立派な芸だと思いますv-218
なかなか、ここまでv-238を許しきった姿を見せてくれる
ニャンズって、いないんじゃないかなぁ…って思いながら、
いつも見ていますv-22
どの姿も、本当に愛くるしくってv-10…見ている人のv-238をほっこりと
させてくれる、幸せ招く『招き猫』ですねv-22
2010/02/24(水) 22:19:50 | URL | いすゞ #4ZM5huvM[ 編集]
ブランド猫でも、雑種でも、飼い主さんにとっては、「うちの子が一番!」でしょうかね。
2010/02/25(木) 07:45:19 | URL | まーや #-[ 編集]
ソラちゃんは良い名前ですね。多い名前なのもうなずけます。そらちゃん、空ちゃん、宇宙ちゃん・・字もいろいろv-343
こちらでは最近、日本猫が多いです。三毛が減って、キジトラやサビが増えてます。
スコティッシュも時々見ます。チンチラ・シャム・アメショは減ってきました。

我が家の猫の日は、猫缶まとめ買いの日となりました。猫たちv-371ほくほくの日です。
2010/02/26(金) 00:42:56 | URL | やませみ #-[ 編集]
ウチは、人名しかも今年特に話題の人物『りょうま』ですからね(笑)
単に高知生まれだからなんですが、猫にこんな名前は珍しいかも知れませんね…
2010/02/26(金) 18:48:23 | URL | いつもみどり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まーやさん、こんばんは(*^_^*)

はいっ!本当にそう思います(=^・^=)
おデブだろうが、ちょっとくたびれかけていようが、やっぱりうちの子が一番かわいいのは、みなさん共通ですね☆
ブランドなんか、ぜんっぜんっ、関係ないです!
2010/02/28(日) 00:30:21 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いすゞさん、こんばんは(*^_^*)

ほんと、そうかもしれません(=^・^=)
ニャンズが安心しきっていてくれるというのは、人にとっても一番幸せな状態ですね☆
ほっこりしていただけて、嬉しいです♪
2010/02/28(日) 00:32:51 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
とんとんさん、こんばんは(*^_^*)

こちらこそ、ご無沙汰ですみません<m(__)m>
とんとんさんちの猫ちゃんも、ソラちゃんなんですね。
いいお名前だと思います☆
会社のお近くでしたら、うま展も是非!
ゆっくりくつろいでいただける空間になれば嬉しいです♪
2010/02/28(日) 00:35:44 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
やませみさん、こんばんは(*^_^*)

ソラちゃん、ほんまにいい名前ですよね(=^・^=)
ソラちゃんの子供は、シドちゃんとか(笑)

きれいなみ三毛柄は、ほんまに少なくなりました。
トラもタビーが多いですね☆
ニャンズにとっても猫の日はいい日ですね♪
2010/02/28(日) 00:39:46 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもみどりさん、こんばんは(*^_^*)

そうですよね~ 龍馬、高校生の時から私の理想の男性なんです☆
だから、いつもみどりさんちの猫ちゃん、りょうまっていい名前やなぁって思ってました♪
家の隆太健太は、落語のコンビ名みたいって言われます(^_^;)
2010/02/28(日) 00:43:49 | URL | コンペイトウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック