我が家のニャンズの面白日記と、粘土の猫作品の紹介
あれから一年・・・
2017年03月14日 (火) | 編集 |
昨日は健太の命日でした。
もう一年もたったのかという想いと、まるで昨日のことのような切なさがいっぱいの一日でした。

最近、猫の腎不全の特効薬と、予防薬がここ三年ぐらいのあいだに完成する見込みとういう記事を目にしました。
これが本当に実現すると、猫の宿命のような腎不全を予防したり治療することが可能になり、猫の平均寿命も飛躍的に伸びるそうです。
腎不全に苦しんだ健太や隆太を看取ってきた辛さを思うにつけ、どうか一日も早い実現をと祈らずにはおれません。

健太の大好物だった魚をお供えして、家族でお参りをしましたが、虹の橋の向こうで安らかに過ごしてくれていると信じたいです。

0024.jpg

0020.jpg

今日は猫の日・猫マンガ第二弾 (=^・^=)
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日は猫の日です(=^・^=)
もっとも我が家は年中猫の日ですが(笑)

で、猫マンガ第二弾です(=^・^=)

00191730.jpg

00191731.jpg

00191741.jpg

00191742.jpg

00191743.jpg

練りきり体験教室 (=^・^=)
2017年02月05日 (日) | 編集 |
今日、関西つうしんさんで開催されているスィーツ展のイベント、和菓子の練りきり体験教室に参加してきました。

昨夏、東急ハンズ梅田店での関西つうしん主催の猫展で、私の招き猫の起き上がりこぼしとねこまんを練りきりにしてくださった、堺の宝泉菓子舗さんのご指導です。

初めて手にする練りきりの生地は、粘土よりも軟らかく、慣れるまではついつい強く握ってしまったりで扱いが難しかったです。
和菓子は餡の包み方がとても大切で、均等に包むのは大変難しいそうです。
宝泉さんのていねいでわかりやすいご指導で、なんとか形になりました。

桜の花で基本の餡の包み方や、和菓子の道具の使い方を教わり、その後はさみで生地を花弁のように切る方法や、グラデーションの付け方を教わりました。
その後、キャラクターに挑戦して、起き上がりこぼしも作りましたが、粘土で作るのとはずいぶん勝手が違って、ドキドキしました(^_^;)

練りきり三点でワンクールだったのですが、どうしてももっと作ってみたくて、もうワンクール追加でご指導頂きました。
馬や鯛、菊の作り方も教わって、二時間余り本当に楽しい体験をさせていただきました(=^・^=)

和菓子の細工と粘土細工には共通する点や、参考にすると面白そうなことがいろいろあって、今日教わったことを粘土でも試してみたいなと思いました。

宝泉さんがリクエストに応じて作って下さったハシビロコウを頂いて、家族へのお土産のいちご大福と古墳巻きを買って、大満足の一日でした(*^_^*)

宝泉さんのいちご大福は、絶品と勧めてくれた友人の言葉通り、白餡はみずみずしいいちごを引き立てる絶妙の甘さで、大福生地の柔らかさがとても優しい本当に美味しいいちご大福で、家族も大満足でした。

いつもは辛口の批評ばかりの主人が、私の作った練りきりを、初めてにしてはきちんと形ができていると、珍しくほめてくれたのはいちご大福のおかげでしょうか(笑)

楽しい充実した一日をありがとうございました
また次の機会を楽しみにしています。

00191734.jpg


00191732.jpg

00191739.jpg




猫マンガ (=^・^=)
2017年01月26日 (木) | 編集 |
新入り猫の航太は表情が豊かで、とにかく面白い子です。
で、久しぶりの猫マンガです。

00191727.jpg

00191728.jpg

00191729.jpg

やんちゃ坊主の航太に悩まされている悠太ですが、意外とストレスは感じていないようです(=^・^=)
獣医さんで健康診断をかねて血液検査をしてもらいましたが、すべてOKで、むしろ二年前よりも一層健康的な数字が出ました。
適度な刺激が良いのかもしれません。

ただし、体重が6.8キロになっていたので、ダイエットを厳命されました(^_^;)
猫のライザップがあるといいのですが(笑)
アートハウスさん、しりとり展
2017年01月12日 (木) | 編集 |
今年もアートハウスさんのしりとり展に参加しています。

お題は 「ぬ○○○○○○○○い」です(=^・^=)

00191726.jpg

00191725.jpg

年末にお題を頂いたときは、どう表現するかかなり悩みましたが、主役をトウゾクカモメにすることを思いついてなんとかクリアしました(^_^;)
さて、お題は何だったでしょうか?
ヒントは、トウゾクカモメです(笑)

今年も70名を超える作家さんが参加しています。
みなさんのアイデァ一杯の作品を是非ご覧ください。

私は21日の1時から4時まで会場にいます。

     「2017 しりとりアート駅伝」 1.5(木)~1.23(月) 火・水お休み  11:00~19:30
      アートハウス     〒550-0014 大阪市西区北堀江1-012-016
                       tel 06-4390-5151
                 四つ橋線  四ツ橋駅6号出口徒歩1分